ミストアテール(仮)

二次元大好きオタクの雑記ブログ。旅行の話が多いです。

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ポポロクロイス物語Ⅱ

こんばんは、菖蒲です。

今回は、久しぶりにゲームの感想を書いていきたいと思います。

日付的にもそうですが、記事としても6つくらい前に書いて以来となります。

 

作品は、タイトルにあります通りポポロクロイス物語Ⅱ』(PS)です。

クリアしたのは去年の4月で、まぁ1年前ですね(笑)

積みゲー消化状況 」という記事にてあと1本クリアできるかも、と言ってるのはこの作品の事でした。

RPGはラスボスで負けて積んでしまうことがあるのですが、無事に倒してクリアできて良かったです。

 

過去に前作『ポポローグ』(PS)の感想記事も書いております。

ポポローグ - ミストアテール(仮)

ポポローグ その2 - ミストアテール(仮)

 

Ⅱをクリアしたので次はピノン主人公の1作目になるわけですが、やってみたところ最初のダンジョンで死亡しました。

しかもセーブできてなかったので、データは一切残ってません。

あの3Dはちょっとキッツイかな……

なので、暫く時間置いてから再挑戦しようかなと思ってます。

 

 

では、いつもの様にネタバレ全開の感想書かせていただきますので、よろしい方のみ続きをどうぞ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリアして感じたのは、「ポポローグより楽だったなぁ」と。

ポポローグはクリア後の夢の続きで挫折しかけたのですが、今回は特に難しい部分が無かった印象です。

 

以前ある漫画家さんが「続編が難しかった」と本に書いてたのを読んで、ずっとⅡのほうだと思ってたのですよ。

でも後から調べたら、その方が仰ってたのはポポローグの方でして(ちゃんと作品名書いてあった)。

そんな感じで勘違いしてたので、Ⅱをプレイ中ずっと、これから難しくなるのだろうか……とドキドキしてたのですが、最後まで行けたのであれ?みたいな。

いや、嬉しいのだけども。

 

ただ残念な事に、攻略サイトは見てしまいました。

仕掛けを解くためじゃないんです。

ラストダンジョンで、1人行動しなければならなくなった時に道が分からなくなったからです(笑)!

いや、「(笑)」って付けちゃったけどこの時は本当に笑えなかったです。

 

ここまで自力で来れてたのでサイトや本は頼りたくなかったのに、全然道が見つけられなくて先に進めなくて。

でもどうやっても見つけられなかったので、諦めてサイト見ました。

 

ただ、サイトを見ても「仕掛けを解いたら道が現れる~」というパターンでは無いようで、全然答えが見つかりませんでした。

これは困ったと思って某動画サイトでプレイ動画を探して見たところ、見覚えのない道を通ってまして!

その直前がカットされててちゃんとは分からなかったのですが、ゲームに戻って探してみたら無事に発見できました。

橋みたいなとこだったかなぁ。

本当だったら躓くようなところじゃないし、なんで見つけられなかったのか本当に謎。

苦労したのはその部分を含む1人行動の時くらいですね。

大変だったポポローグの後すぐやってるので、余計にそう感じるのかもしれません。

 

ストーリーで印象的なのは、やはりサニア女王がお亡くなりになったところですね……。

1作目でずっと眠りについてた母がやっと目覚めたのに亡くなるとか、悲しすぎるやろと。

ただ最後にまさかの復活という。

嬉しいけどビックリよ。

 

それとは別に印象的だったのは、ガミガミ魔王が結婚させられそうになるシーン(笑)

笑わずにはいられなかったです。

先ほど書いた、道が分からなかったときに見つけたプレイ動画で結婚式のシーンもあったので改めて見たら、実況が上手いのもあって余計に笑えました。

 

 

 

というわけで、無事にピエトロ世代のポポロクロイス物語3部作クリア致しました!

 ピエトロ王子の冒険を最後まで見届けることができて本当に良かったです。

この流れで息子の冒険もやりたかったのですが……表に書いた通り3Dが微妙すぎて。

今すぐは無理ですが、いつか頑張ってプレイしたいですね。

それまでは他のゲーム頑張ります!