ミストアテール(仮)

二次元大好きオタクの雑記ブログ。旅行の話が多いです。

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

山形・宮城旅行レポート 1日目

こんばんは、菖蒲です。

なんだか書く度にお久しぶりになってしまってる……!

 

前回の記事にて旅行の予定について書かせていただいたのですが。

今回は、その最初の予定であった山形・宮城旅行について語りたいと思います!

6月上旬の話なので今更感がすごいですが、記録しておきたいと思ったので書きます。

(去年の広島・岡山・香川旅行も書きたかったけど、さすがに時間経ちすぎか(^^;))

 

3日分書くとすごい量になりそうなので、今回は1日目の山形編となります。

 

 山形新幹線つばさに乗車

この日は7時過ぎに東京駅発の新幹線に乗りました。

平日だけど隣来るかな……?と思ってたら、福島駅まで誰も来ませんでした。

 

f:id:piyox227:20180825021202j:plain

東京駅で買った駅弁。

新幹線乗るときは、いつもお弁当買って食べます。

 

f:id:piyox227:20180825021212j:plain

美味しそう(*´Д`)

というか美味しかったです!

米沢駅

駅弁を食べ終わり、車内販売で買ったコーヒーを飲みながら景色を眺めていたら、目的地に到着!

 

f:id:piyox227:20180825021225j:plain

 

ん?ここは……

 

f:id:piyox227:20180825021235j:plain

米沢駅です!

山形新幹線つばさに乗り、最初に着く山形県の駅が米沢駅です。

ここから数十分歩き、最初の目的地へ向かいました。

そして着いたのがこちら。 

 

f:id:piyox227:20180825021248j:plain

 

上杉神社です!

 

f:id:piyox227:20180825021255j:plain

上杉謙信公の像。

割と目立つところにいるのですが、他の方のブログで見掛けてなかったら見逃してたかもしれないです(笑)

確か、鳥居をくぐって右側にちょっと進んだところだったと思います。

 

神社で参拝した後は、近くにあった上杉博物館へ。

入口から順番に見ていこうと思ってたら、あと数分で「鷹山シアター」にて上映が始まるとの事だったので奥にあったそこから先に見ることにしました。

上杉鷹山公の生涯やその功績を紹介する映像だったのですが、俳優の西村和彦さんが鷹山役をされてたりと結構面白く、見てたらあっという間に時間が経ってました。

博物館の展示内容も、映像でやってたのをさらに細かく説明してた印象なので、映画を先に見ておいて良かったかもです。

 

博物館を出た後は、歩いて米沢駅付近へ。

米沢駅と上杉神社はバスで結ばれてるので帰りはバスにしようと思ってたのですが、行きで歩いたら思いのほか平気だったので徒歩で。

 

駅に着く少し前で、米沢牛が食べられるお店を見掛けたので入りました。

実は旅行前に、米沢へ行ったことがある知り合いにおすすめのお店を聞いていたのですが。

それが上杉神社のそばにあるお店だったので参拝の後に行こうと思ってたのですが……さっき食べた駅弁がまだ、ね……orz

せっかく入ったのに残すのは……と思い、そのお店は諦めて駅付近のお店に入ったのでした。

 

いくつか種類がありましたが、焼肉を選択。

この頃にはもうお腹が空いてたので、完食しました(笑)

美味しかったです!

山形駅

米沢駅へ行き鉄道に乗り、宿泊先である山形駅へ移動しました。

 

f:id:piyox227:20180825021300j:plain

少し小さいけど、真ん中に「山形駅」と書かれてます。

 

ホテルにチェックインし、少しのんびりした後に再び出掛けて周辺の観光へ。

霞城公園へ行き、山形城跡や郷土館を見学したり。

この頃にはもう17時を過ぎていたと思うので、駅周辺で夕飯の場所を探すことに。

駅ビルのレストラン街にしようかとも思ったのですが、その時に食べたいと思うものがなかったので少し遠いところにある有名なお店に行ってみることにしました。

 

迷子になりながらもなんとか辿り着き、注文しました。

 

f:id:piyox227:20180825023952j:plain

注文したのがこちらの冷しラーメンです。

縮小してしまってるので見づらいですが、ラーメンの中に氷が入ってます。

温かいラーメンしか食べたことないのでドキドキしながら一口目を食べましたが、とても美味しかったです。

 

普段は行列ができるお店のようですが、私が行ったのは6月上旬の平日夕方だったからか人が殆どいなかったです。

また行った時にも食べたいな。

 

 

1日目の山形観光はこんな感じでした!

2日目は宮城へ……なのですが、その前に山形県のあるところを観光してから仙台駅に移動してます。

それについては次回以降の記事にて!

早めに更新できるよう頑張ります(^^;)