ミストアテール(仮)

二次元大好きオタクの雑記ブログ。旅行の話が多いです。

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2018年度夏の青春18きっぷ旅行 沼津編

約2ヵ月振りです! 菖蒲です!!

大変お待たせ致しました。

前回予告した通り、昨年・2018年7/30~8/1にかけて行ってきた青春18きっぷ旅行の初日・沼津編の感想を書かせていただきたいと思いますー。

とその前に、前回の記事「次回予告」にて間違いがあったので訂正させてください。

東京方面から東海道本線沼津駅へ行く場合、熱海駅で途中下車。帰りも同様。

と書いているのですが、帰りはまた全然違う感じになるようです;

エリア=会社の名前(JR東日本とか)だと勝手に解釈してしまっていたのですが、ICカードそれぞれに利用可能エリアというのが決まってまして、その範囲を超えて利用すると「エリア跨ぎ」となってしまうようです。

ですので、東京方面から東海道本線を使って沼津駅へ行く場合は、

熱海駅まではICカードOK。そこから沼津までの切符を購入して沼津駅へ。

帰りは、函南駅で途中下車。熱海までの切符を購入。熱海で下車しそこから再びICカード利用可能。

と、なります。

多分合ってるハズ……!

もしまた間違ってましたら、コメントで教えていただけると助かります。

念のため、もし同じルートで行かれる方はご自身で改めて調べて頂けたらと思います。

余談ですが、Suica=JR東日本のICカードだから、東京からSuicaだけで仙台まで行けると思いきや、エリアが分かれてて行けないとかあったりもするみたいです。

しかしこれを考えるとやっぱり青春18きっぷは楽ですな。

伊豆箱根鉄道駿豆線を完乗する

訂正が長くなってしまったのですが、ここからが本当に旅行の感想となります。

この日はほぼ全てアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」関係となります。

聖地巡礼ですね。

まずJR三島駅で途中下車。

伊豆箱根鉄道(以下「いずっぱこ」)に乗り換え、終点の修善寺(しゅぜんじ)駅へ向かいます。

三島駅で購入したサンシャインのフリー切符!

千歌ちゃんのバッジ付き!(8/1が千歌ちゃんの誕生日なので)

ここで何本か列車を見送ります。理由は……

サンシャインのラッピング列車に乗るため!

運行情報はいずっぱこの公式HPにて調べることができます。

www.izuhakone.co.jp

そして終点の修善寺駅に到着!

2ndライブツアーの時に使用されたらしいSLが修善寺駅の改札を出たところに展示されてました。

知らない方が見たら鉄道関係の何かだと思われそうですが、ちゃんと横にアニメのライブで使用された物だと書いてありました。

みとしー

再びいずっぱこに乗り、途中駅の伊豆長岡駅まで移動します。

真下から撮ったので梨子ちゃん切れてる&マリーが写ってなくてすみません……。

次に行く「伊豆・三津シーパラダイス」(通称「みとしー」)行きのバス乗り場。

「三津」と書いて「みと」と読みます。

今度は恋アク衣装のラッピングバスに乗ります!

(画像縮小しまくってるから荒くてすみません;)

車内アナウンスもAqoursでした。

みとしー到着!

恋アクPVで曜ちゃんが1人でいた所。

同じくPVに登場してたイルカの像。

あ、アニメでも出ましたっけ?

コツメカワウソ。

可愛い(*´Д`)

水族館に来たらショーは見ておきたい!

写真に人が写ってたら隠すようにしてますが、これは偶然にもイルカがショーのお姉さんの顔と重なって隠す手間がなくなりました(笑)

沼津駅周辺

みとしー観光後は再びバスに乗り、伊豆長岡駅へ移動。

そこからいずっぱこへ乗車、三島駅まで戻り、JRを使って沼津駅へ向かいました。

みとしーから沼津駅までのバスも出てるみたいですが、せっかくフリー切符あるからと思い遠回りしました。

沼津駅では、まず駅からすぐの所にあるサンシャインcafeに行きました!

お腹も空いてたし、本格的に食べようと思ってたんですけど思ったよりもうーん……な感じだったので飲み物1つだけ購入してそれ飲んでました。

1回行けばもういいかな(^^;)

次に沼津港へ行こうと思いましたが、その前に駅周辺をブラブラ。

商店街にあるのぼり。

ちなみに自分は果南ちゃん推しです。

ヌーマーズも勿論行ってきました!

想像してたよりも小さめのお店でした。

沼津港周辺

今度こそ沼津港へ。

ここでやっと食事。

「丸勘」さんでいただきました。

サンシャインのイラストが至る所にあるのをネットで見たことがありましたが、生で見るとホントすごいですねw

先ほど食べたばかりですが、「沼津バーガー」さんでも食べたかったので!

これは深海魚バーガーだったかな?

こちらもアニメに登場したという事で店内にサンシャイン関係の物が沢山ありましたね。

そして沼津港まで来たら絶対行きたかったところ。

「びゅうお」です!

先ほどの丸勘さんなどがある辺りからは結構距離があります。

アニメ1期で曜ちゃんとマリーが会話してたのが確かこの辺りだったような。

平日という事もあってか殆ど人がいなかったので、誰も写る事なく撮影できました。

浜松へ

この時点で大体15時頃。

この日は浜松のホテルを予約をしていたので、そろそろ向かうことにします。

という事で、沼津港からバスで沼津駅へ。

そしてJRに乗ります。

沼津も浜松も同じ静岡県ですが、距離はかなりのもんです。

沼津は静岡県の東側、浜松は西側なので。

青春18きっぷの事を調べた時「静岡は長い」というのをよく見掛けましたが、実際乗ると本当に長いですねぇ。

ボックス席だったら車窓を眺めたりして楽しめたと思うんですが、残念ながらロングシートなのでそういうわけにもいかず。

「駅メモ」という駅を取得するゲームを始めてから初めて通る区間だったのでチェックインするという楽しみもあったのですが、それでも結構退屈に感じてしまいました(^^;)

なので浜松駅に到着した時もなかなかの眠さで、早くホテルでゆっくりしたいなという気持ちでした。

ホテルに到着後は再び駅前に移動し、東京にもあるパスタ屋さんで食事。

この日もそうだったのですが、次の日も始発で移動予定だったので早めに就寝しました。

ヌーマーズで購入したAqoursウォーターと沼津駅で購入したぬまっちゃ。

初めてサンシャインの聖地巡礼ができてとても満足しました!

実はここまで書いといてあれですが、自分実はサンシャインそこまでハマってなかったりします(すみません)。

歌は好きなのが多いですが、アニメ本編がそこまで面白い!とならなくて。

のくせに聖地巡礼したのかよ!とお叱りの声が聞こえてきそうですが、そんな私でもとても楽しむことができました。

今回行ったところはサンシャインを見てなければ知らない場所ばかりだったので、それらを教えてくれたサンシャインにはとても感謝してます。

時間の都合で今回行ってないけど行きたかったところがまだまだありますので、今度また聖地巡礼させていただきたいと思ってます!

それではまた。次回は青春18きっぷ旅行の兵庫編となります。