ミストアテール(仮)

二次元大好きオタクの雑記ブログ。旅行の話が多いです。

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2018年度夏の青春18きっぷ旅行 兵庫編

気付けばもう8月なんですね。

また少し間が空いてしまいましたが、今回は昨年の7/31~8/1の出来事について書かせていただきたいと思います。

前回書いた青春18きっぷ旅行の2~3日目ですね。

 

1日目・沼津編↓

https://www.tale227.com/entry/2019/06/23/033625

 

 2日目。東海道本線に乗る

この日の目的地は兵庫県の姫路駅となります。

浜松のホテルに泊まっていましたので、浜松駅始発の電車に乗って移動します。

 

f:id:piyox227:20190703021953j:plain

途中で通る岐阜県の関ケ原駅。

この記事を書いてる時点で2回岐阜県へ旅行していますが、まだ関ケ原駅では下車していないのでいつか行きたい……!

 

この後米原駅へ到着し、姫路行きに乗り換えてゴールです。

移動内容としては、浜松→大垣-(関ケ原)-→米原→姫路と乗り換えが2回だけだったので割と楽な方かなと。

姫路到着!

無事に姫路駅に到着しました。

 

f:id:piyox227:20190703023333j:plain

見にくいですが、道路のずっと先に見えてるのが姫路城です。

私は結構道に迷いやすい方なんですが、姫路城はこんな感じで駅から見えててしかもひたすら真っ直ぐ歩いて行けば辿り着けるというシンプルな行き方でとても助かりました。

歩くと15分くらいですが、バスもあります。

 

f:id:piyox227:20190703024426j:plain

姫路城に到着しました!

近くのお店で食事をしてからお城の見学をしました。

 

f:id:piyox227:20190703024446j:plain

天守閣の写真!

見学した感想なんですが、正直よく覚えてないです;

ただ一番上にあった説明書きに「刑部姫」とか書いてあって、

 

そういえばFGOのイベントで姫路城出てきたなぁ……

 

と思った記憶がある。

なんでそんな妙なところだけ覚えてるの!

 アーモンドトーストうまい

姫路城を出た後はそばにある好古園を見学。

あと喫茶店で「アーモンドトースト」を食べました。

 

f:id:piyox227:20190703030150j:plainこれ、めちゃくちゃ美味しかったです。

ハチミツ塗ってその上に刻んだアーモンドかけてチンしてるのかと思ったらハチミツじゃなくてグラニュー糖だったようです。

姫路の名物らしいので、姫路に行かれた際は是非!

 神戸へ

食べた後は姫路駅へ移動。ホテルを取ってある神戸駅へ移動します。

 

f:id:piyox227:20190703031358j:plain

ちなみに姫路駅の駅舎はこんな感じでした。

 

 

神戸駅へ到着しホテルにチェックインした後は、歩いて三ノ宮方面に移動したんだったかな……?

 

前に来た時に異人館そばのお土産屋さんでお菓子などを買ったので今回もそうしようと思ったのですが、道を間違えるというorz

前は急な坂を下ったので、なら今回は上り坂だ!と頑張って上っていたら別の道でした。

たまに駅メモやってたら新神戸駅にチェックインしてしまってたので、多分全然違う方に行ってたんだと思います。

そして無事に辿り着いた時にはお店は閉まってました……。

さてどうしようと思い調べたら、なんと三ノ宮駅近くにお土産屋さんがあるとの事!

最初からそこ行ってれば良かった(^^;)

無事お土産を購入したり、あと前に行きそびれたパン屋さんで買い物をし、ホテルに戻りました。

最終日になりました。 

そして3日目。つまり最終日!

この日は青春18きっぷは使わず、「神戸街めぐり 1dayクーポン」を使って色々回りました。

異人館、南京町、ハーバーランドなどなど。

 

f:id:piyox227:20190703033508j:plain

シティー・ループの乗り場を探してる際に見つけた花時計。

乗り場は前に乗った時と同じ停留所から乗ろうとしたんですが、見事に通りすぎてしまいました(笑)

まぁそのお陰でこの花時計と出逢えたので良かったかな。

 

シティー・ループは、前とは打って変わって空いてて降りるのもとても楽でした。

やっぱり三連休は恐ろしいね……!(前回乗ったのは3連休の真ん中)

その時の様子↓

www.tale227.com



 異人館巡り

異人館へ行き、前回行かなかった「香りの家オランダ館」「ウィーン オーストリアの家」「デンマーク館」に行きました。

最初に行ったのがデンマーク館だったと思うんですけど、入っても係の方いなくてあれ?と思ったら入館料払う場所が別の所だったようでスタッフの方が飛んできました;

めっちゃ気まずかったので、行かれる方は中入る前に周りきちんと見た方が良いかもしれません。

南京町

南京町では、有名な「老祥記」さんで豚まんを購入しました。

お店は確かお休みだったんですけど、近くのお店で同じのを販売してるとの事でそちらにて。

そばの広場で食べたんですけど、美味しかったです!

また来た時にも買っていきたいな。

モザイク通り

f:id:piyox227:20190703033906j:plain

前回行けなかったモザイク通り。

右に写ってる紫色のは、私のスマホケースです……。

前回の神戸旅行でもスマホケースがバンバン写りまくってたなぁ。懐かしい。

 

奥にアンパンマンの顔が見えると思いますが、ここにはアンパンマンこどもミュージアムがあります。

今回は行ってませんが、食べ物とか美味しそうなのでいつか行きたいと思います。

 

f:id:piyox227:20190703034048j:plain

ばいきんまん。

 

f:id:piyox227:20190703034100j:plain

ドキンちゃん。

 

f:id:piyox227:20190703034114j:plain

アンパンマン。

1体ずつじゃなくて、何体かいた気がします。

神戸空港へ

他にも色々回ったらそれなりの時間になってきたので、神戸空港へと向かいました。

空港って主要駅からバスに乗って何十分もかかるってところが多いと思うんですけど、神戸空港は三宮駅からポートライナーに乗って20分ほどで到着するのでとても便利だと思います。

 

f:id:piyox227:20190810004921j:plain

空港に近付いてきたときの写真。

 

f:id:piyox227:20190810004946j:plain

アップ!

 

神戸ー東京ですと新幹線を利用される方が多い印象ですが、その場合1万円を超えるんですよね。

でも私が今回利用したスカイマークは神戸-羽田で8300円程でしたので割と安く済みました。

早めの予約などの条件や制限があるので必ずこの価格というわけではありませんが、神戸ー東京を移動される方は結構オススメの行き方ですね。

まぁそんな感じで空港から飛行機に乗り、東京に帰りました!

 

 

今回初めての青春18きっぷでの移動という事で楽しみな反面心配もありましたが、電車の遅延や運転見合わせに遭遇せず無事に目的地へ辿り着く事ができて本当に良かったです。

 

青春18きっぷは5回分付いており今回2回分使ったので残りは3回となります。

その分は次回かそれ以降の「2018年度夏の青春18きっぷ旅行 長野編」にて書かせていただきたいと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました!