ミストアテール(仮)

二次元大好きオタクの雑記ブログ。旅行の話が多いです。

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2018年秋の乗り放題パス旅行 愛知編

皆さんお久しぶりです、菖蒲です!

気付けば2020年になってからもう20日以上経ってしまったのですね。

そんななか2018年の出来事を記事にするというのもなんだか笑っちゃう感じではありますが、どんなに時間が経っても書き残しておきたいなーとやっぱり思うので。

という事で今回は秋の乗り放題パス旅行3日目の模様をお届けします。

 

1日目・静岡編↓

https://www.tale227.com/entry/2019/11/01/235712

2日目・三重編↓ 

https://www.tale227.com/entry/2019/11/02/032029

 

愛知に向かう

f:id:piyox227:20200120014124j:plain

ホテルの無料朝食。

なんだかお惣菜ばかりですが、多分ご飯とかもあったと思います。

なんで取ってこなかったんだろう(笑)

 

 

3日目は、昨日スルーした愛知県を観光します!

泊まったホテルの最寄り駅・松阪駅からJRに乗り亀山駅へ。

関西本線に乗り、名古屋駅まで行きました。

サツキとメイの家

f:id:piyox227:20200120014423j:plain

名古屋からは東海道本線で岡崎駅まで行き、そこから愛知環状鉄道に乗り換え八草(やくさ)駅までやってきました。

ここからリニモに乗り換えます。

 

f:id:piyox227:20200120015209j:plain

駅メモのリニモイベント。

リニモに乗った目的2つある内の1つです。

ゲーム内イベントとは別にリアルリベントも開催されてますが、それはスルーしました。

 

そしてもう1つの目的がここです!

 

f:id:piyox227:20200120015559j:plain

某駅出たところの写真なのですが、何駅か分かるかな……?

 

f:id:piyox227:20200120015835j:plain

これで分かった方多いかもしれません。

正解は、「愛・地球博記念公園」駅でした!

2005年に開催された愛知万博の会場がここにあり、今は公園(通称モリコロパーク)になっています。

この2体のキャラクターは、愛知万博の公式キャラクターのモリゾーとキッコロです。

 

当時私は学生で名古屋に行けるお金は無かったのですが、兄が連れてってくれるということで行けたのです。

なのでここへ来るのは二度目ということになるわけですが、懐かしさは全く無く初めてきた気分でした。

まぁ当時あった施設などが無いわけですからそれもそうかな……?という感じもしますが。

 

その当時あった施設のなかで非常に人気があった施設って知ってますか?

マンモスも人気でしたが、同じくらい?それ以上??に人気があったのが、「となりのトトロ」に出てくるサツキとメイの家です。

開幕中はハガキによる事前予約が必要で当日いきなり行こうとしても無理だったようなので、行けなかった方が多いのではないでしょうか。

実はこのサツキとメイの家。

現在もモリコロパークの中にあり、見学が可能なのです!

なので行ってきました!

 

f:id:piyox227:20200120023727j:plain

これ分かります!?

草壁家がここに越してきたとき、サツキとメイが「腐ってる~」って言ってた柱です。

お父さんが、壊れないようにレンガで補強したそうです(笑)

 

f:id:piyox227:20200120024125j:plain

サツキとメイ、お父さんの3人でお母さんの病院へ行く際に乗っていた自転車。

 

f:id:piyox227:20200120024428j:plain

お父さんの書斎!

壁に飾ってあるカレンダーはメイが描いたものらしく、毎月変わっているそうです(10月に行ったのでちゃんと10月になっている)。

 

外の写真ばかりなので中には入れないの?と感じると思いますが、ちゃんとお家の中に入ることもできてしかも引き出しやタンスの中も開け放題です。

3人で入ってたお風呂も見れます。

入れないのは、2階とお父さんの書斎だけでした。

中での撮影は禁止なので、外側からの写真のみになってます。

書斎は外から見れて写真も撮れるので、完全に見れないのは2階だけですね。

 

写真撮り忘れてしまいましたが、洗濯のシーンで出てくる井戸や穴の開いたバケツなどもちゃんとあります。

 

f:id:piyox227:20200120023558j:plain

少し離れたところから見たお家。まんまや!

 

f:id:piyox227:20200120025828j:plain

近くにあるバス乗り場。

ここには時刻表が無いですが……

 

f:id:piyox227:20200120025905j:plain

こちらにございます(笑)行先違うけど。

(ちなみにこれは、新潟駅から約15分程歩いたところにあるラブラ万代の連絡通路付近だったかにありました。)

 

こんな感じで、とても楽しめるサツキとメイの家でした!

見学は有料で時間や人数にも制限がありますが、混んでない時期なら当日行って近い時間に見学できるとは思います。

不安な方は、事前予約されると良いと思います。

ハガキじゃなくローソンとミニストップにあるLoppiで出来るので!

 

 

サツキとメイの家を後にし、温水プールのある施設できしめんを食べたり、公園内をブラブラ。

満喫した後、駅に戻りました。

 

f:id:piyox227:20200120032116j:plain

うん、また来るよ!

(実は約2ヵ月前に行きました(笑))

長久手古戦場駅

駅からリニモに乗り、今度は「長久手古戦場駅」へ。

小牧・長久手の戦いでメインとなった場所で、今は公園になっています。

 

f:id:piyox227:20200120032322j:plain

f:id:piyox227:20200120032338j:plain

f:id:piyox227:20200120032350j:plain

公園内に資料室があるらしく行こうとしてたのですが、どれか分からず。

というかそれっぽいのがあったのですが、入って良いのか良く分からなかったというか。

そんな事あるの!?って思いますが、分からなかったものは仕方がない(涙)!

さっき調べたら資料館が閉館して新しい施設が出来るらしいので、その時また行って色々勉強できたらなと思います。

名古屋駅に戻る

再びリニモに乗り、終点の藤が丘駅まで行きました。

 

f:id:piyox227:20200120014918j:plain

八草か藤が丘のどっちかの駅だったかな?にいた鉄道むすめの八草みずきちゃん。

鉄道むすめは作品名だけ知ってて内容はよく知らなかったり。

 藤が丘からは地下鉄東山線に乗り、名古屋駅まで行きました。

 

 

名古屋駅から少し離れたところにある宿にチェックインしてからかな?

再び名古屋駅に戻り、夕飯を食べました。

 

f:id:piyox227:20200121010242j:plain

愛知県では有名だと思う「矢場とん」さんでわらじとんかつを食べました。

美味しい!

たれが沢山かかってるので、キャベツもきちんと食べきることができました。

また名古屋来たら行きたいなーと思ってたら、なんと東京や大阪などにもあるようです。

 

あとはお土産さんでお土産を大量に購入し、高島屋そばにあるクロネコヤマトの配送センターから自宅に送りました。

帰る前日はいつもお土産やもう着ない服などを送ってしまいます。

 

 

3日目はこんな感じで終了しました。

次回は4日目・最終日の名古屋編です!

「最終日に衝撃的な事が……」と1日目に書いてから大分時間が経ってしまってすごい焦らしてるみたいですみません;

今年は去年よりも投稿回数を増やすつもりでいますので、良かったらお付き合いいただけると嬉しいです!