ミストアテール(仮)

二次元大好きオタクの雑記ブログ。旅行の話が多いです。

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ポポローグ

これまでにいくつかのゲームの感想を書いてきましたが、また新たに別のゲームをプレイし始めました。
今回始めたのはポポローグ(PS)です。


ポポロクロイス物語』っていうゲームがあるのですが、それの2作目になります。
購入したのは、今までのと同じくかなり前です。

 

1作目を何年か前にクリアしまして、続けて2作目もやろうと思っていたのですが全然やらぬまま時は過ぎ。
7月頃からテレ玉でアニメ版の再放送が始まったので、丁度良い機会かなと思いやっと手を付けました。
ただアニメは、ポポローグなどの主人公であるピエトロの息子・ピノンの物語なので、見るのは大分先になるかなーという感じです。
ゲームを先にやりたい派なのです…。
少しでも早くアニメを見れるようゲームクリア頑張りたいです。

 

実は自分、ポポクロのようにマスの上を移動して戦う形式のバトルがすごい嫌いだったりします。
なのに何故買ったかというと、買った当初はそういう風に思っていなかったからです。
他のゲームでやってて、「あ、このバトル形式めっちゃ苦手だな」と思うようになりました。
今でも、気になるゲームがあった時バトル形式がそれだと分かると買うのをやめますね。
でもポポクロはキャラが可愛かったりストーリーも楽しいので、マスでも頑張ってプレイしております。

 

ちなみにポポローグの次に『ポポロクロイス物語Ⅱ』というのが存在しまして、それも持ってます。
もっと言うと、ピノンが主人公のソフトも1本持ってます。
クリアしてから買えよ!という声が聞こえてきそうですが、まぁ今回プレイし始めたので無事にクリアできるよう見守っていただけると嬉しいです。

 

感想ですが、今回は最初~ガミガミダンジョンまでになります。
先程書いたようにポポロクロイス物語という作品の2作目にあたりますので、前作のネタバレも出てくるのでご注意ください。

 

 

 

 

 

 

 


そんな感じで(?)ポポローグやり始めました。
一応前作をやってるとはいえストーリーをちゃんと覚えてるわけではないんですが、ずっと眠ってた母親が起きたとかはちゃんと覚えてましたね。
なのでパウロ国王の隣にお母さんいるの見てなんかすごい安心しました。
でも竜の子って設定は完全に忘れてました…。
ゲーム始まる前のプロローグで言ってて「えっ!?」ってなってました(^_^;)
やっぱ覚えてる内にやるべきですね、ハイ。

 

今回は前作と違い、傭兵所で仲間を雇って冒険するというシステムに変わりましたね。
お金無いと大変だなーと思いましたが、最初はタダで雇えたので助かりました。
メルとダイソンを雇用。

説明書に載ってたキャラだと回復ができるメルは必須かなーと思ったので、多分このままラストまで行くと思います。
特定のキャラを連れてると発生するイベントなどがあるようなので、その時だけ交代で。

f:id:piyox227:20210629031109p:plain
今回ナルシアちゃんは仲間にならないのですねー。
白騎士もいないっぽい?
ガミガミ魔王も、説明書によるとナルシアいないから仲間になってくれないようですね。別にいいけど(笑)

 

あと今作はダンジョンも変わりましたね。
前作は結構迷子になる時あった気がしますが、今作は「ホーリーマップ」使えば歩いた部分は表示されるのですごい分かりやすいです。
バトルも、フィールドが狭いので移動だけで自分のターンが終わる事が少なくて助かります。
まぁこれは序盤だけかもしれないので、後半になったら移動ばっかり…だったらやだな(^^;)

 

ちょっと不満だったのは、一部の魔法や必殺技を覚えるときにどのキャラに覚えさせるか考えなきゃならないとこですかね。
昔のわざマシンみたいな…ポケモンの。
ホーリーマップはピエトロに覚えさせてますが、他のはまだ誰にも覚えさせてないですね。
暫くは残しておこうと思ってます。
道具が9個までしか持てないのもツラーと思いましたが、今のところは苦労してないですね。
寧ろ「いやしのは」がすぐいっぱいになってしまって、ムリヤリ使ってます(笑)
まぁまだ序盤なので、それで苦労してたらこの先どうするの?って心配になりますが。

表に書きましたが、今はガミガミダンジョンが終わったところになります。
いちいち場所伝えて行くなんて、ガミガミ魔王かまってちゃんだなw
レベルはいくつか忘れましたが、レベル上げをあまりやってないので少し上げてからガミガミ魔王を追いかけたいと思います!