ミストアテール(仮)

二次元大好きオタクの雑記ブログ。旅行の話が多いです。

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ポポローグ その2

今回は早めの更新ですー。
というか前回が間空きすぎなんですが(汗)

今回は、前回の記事にてクリアの報告をした『ポポローグ』の感想になります!

1回目の感想はこちら。

www.tale227.com

 


真のエンディングを見た方のみ続きをどうぞ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 


というわけで無事にクリアしました!

最初にブログで感想書いたのが9月下旬で、クリアしたのが3/20なので約半年ですね。
かなり時間かかったなぁと感じると思うんですが、私にしては早い方なのです!

1ヵ月位かな?放置してた時期もあったので、ずーっとやってたわけではないです。

 

話自体は面白かったかな?という感想。
ただそれ以外の部分で不満がいくつか……。

 

ストーリーの時、一緒に連れていってる仲間が一切関わってこないのがすごい寂しかったです。
傭兵の数が多いので、会話に加わってたらテキストとか色々大変だろうなっていうのはまぁ分かるんですけど、でもせっかく連れてってるんだから話してほしかったなーと。
もうホントただ雇ってるだけだなって感じがしてしまった。

 

あとこれ。

f:id:piyox227:20180417013458j:plain

夢の続きにて幼いパウロ国王を連れてお城に行ったのですが、お父さんの前に連れてっても反応なしw
これは不満というか、面白かった部分なんですが。

 

そしてその「夢の続き」について。

以前の感想にて「積みかけた」って書いたのは、これが理由です。
地下50階までセーブ一切できずに進むってのがかなり辛かったです。

 

最初まさかそんなに下るとは思ってなくて、軽い気持ちでやってみたら20階くらいまで行くのに約2時間かかったというorz
そして攻略サイト見たら、50階まであると書いてあって青ざめましたね。

 

強い敵がちょいちょいいるので魔法を多用してたんですが、そうすると

MP足りなくなってくる→アイテム使って回復→アイテムの上限が9なので、途中で足りなくなる→リターンで戻る。

実際はアイテム使いきる前に戻ってましたけど、50階まで行くのに9個じゃ絶対足らんだろってやりながら思ってました。

 

最終的には、マジカルロード使いまくってなんとか最下層まで行けましたね。
最後は攻略サイト見まくってたのでボスが無幻魔王なのは知ってたんですが、1回で終わりってのは知らなかったのでそこは嬉しかったです。

 

一応クリアはしましたが、マップを100%にする、とかスタンプ全部集める、などストーリーに関係ない部分は殆どやりませんでした。
スタンプは道中で見つけたら押すっていう程度。
特定のキャラを連れてくと開く扉ってのも全然やらず。
それでクリアした事になるのか?って感じる方もいると思うんですが、自分の中では消化したって事にしてます。
やりこみ要素部分は私の場合すごい時間かかるので、手をつけてたらホントに終わらなくなるので。

 

 

なんだか不満ばかりの感想になってしまいましたが、やって良かったってのはすごく思います(^_^)
この調子でどんどん他のゲームもクリアしていくぞー!