ミストアテール(仮)

二次元大好きオタクの雑記ブログ。旅行の話が多いです。

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2018年度夏の青春18きっぷ旅行 長野編

昨日ぶりです、菖蒲です。

今回はゲームの感想を書くか迷ったのですが、旅行に行きまくって書きたい事が溜まりすぎてるのでタイトル通り夏の青春18きっぷ旅行の感想を書くことにしました。

ゲームはまたいずれ(^^;)

 

松本駅周辺

この日は初日という事で地元からスタート。

予定では宿を取ってある長野駅まで真っ直ぐ行ってしまうつもりだったのですが、予定変更で乗換駅である松本駅で少しブラブラしました。

というのも、お腹が空いてしまった為。

朝ご飯はきちんと食べてきてるのですが、3時くらいに食べて始発で来てるので途中でお腹が空いちゃいます。

ただ悲しいことに、この時の時間は9時頃。

飲食店はまだ開いていないのです。

諦めて長野駅まで移動してしまうのもアリですが、せっかくなので観光する事に。

 

松本といえば有名なのは松本城だと思うのですが、実は前の年の11月に行きまして。

また行くのもアリだと思いますが、空腹のなかであの急な階段を上る元気が無かったので(笑)、「松本市時計博物館」へ行きました。

様々な時計が展示されててなかなか面白かったかなと思います。

 

駅に戻った頃にめでたく飲食店が開いたので、気になってた「からあげセンター」へ行きました!

 

f:id:piyox227:20190811014227j:plain

なかなかのボリュームだと思いますが、美味しいので完食は難しくないと思います。

ただ空腹の時間が長すぎたせいか、お腹の調子が良くなく;

少し残してしまいました……ごめんなさい(><)

とっても美味しかったので、体調が良いときにまた行って完食したいと思います!

善光寺

そして長野駅へ向けて出発!

列車がボックス席でいつもなら喜ぶところなのですが、日曜ということもあって窓側に座れず。

まぁ割と混んでたので、座れただけラッキーかなという感じですが(^^;)

 

f:id:piyox227:20190811015058j:plain

無事長野駅に到着!

これから向かうところが、今回のメイン目的地であります。

 

f:id:piyox227:20190811015717j:plain

善光寺です!

ラブライブ!ファンミーティングのキービジュアルが、キャラクターが会場のある都道府県の有名な場所でポーズしてるイラストだったんですけど、長野県がここ・善光寺だったのでした。

それまではよく知らなかったのですが、それで見て行きたいなーとなったのでした。

(ちなみに東京は中野サンプラザ。2日目夜の部に参加しました!)

 

f:id:piyox227:20190811020651j:plain

普通に参拝するだけならお賽銭でお金がかかる位ですが、実は有料の場所もあります。

この写真、そして次の写真はその有料スポットで撮影しました。

 

f:id:piyox227:20190811020635j:plain

善光寺を上から見下ろせるんですねー。

参拝客は多いんですけど、こっちはそんなに利用してる方いなかった印象。

あと本堂のなかのお戒壇巡りをされる場合も有料ですね。

いやー、これめちゃくちゃ怖かったです。

壁に手をついて真っ暗闇の中を歩くのですが、出口はまだかと何回思ったことかorz

無事辿り着いた時は心の底から安心しました。

 

f:id:piyox227:20190811021641j:plain

私は有料の場所全て回れる券を買いましたが、一部のみも可能です。

 

善光寺参拝後は、参道のお店でジュースを買ったり、駅方面へ向かう途中にアニメイトが入ったビルがあるので、そこへ寄り道したり。

そしてホテルにチェックインできる時間を過ぎたのでホテルへ向かいました。

 

f:id:piyox227:20190811020707j:plain

夕飯に食べたくるみそば。

少し甘く美味しかったのですが、ただちょーっとしょっぱすぎたかな;

このお店がそうだっただけかなと思うので、今度は他のお店で食べてみようと思います。

ロッカー可愛い

f:id:piyox227:20190811020723j:plain

長野駅で見掛けたコインロッカー。

ゆるキャラが沢山描いてめちゃくちゃ可愛いですね(*´ω`*)

 

f:id:piyox227:20190811020737j:plain

側面だけでなく、大半の扉にもキャラが描いてあるので預けた場所覚えやすそうです。

確か善光寺口が改札出た右で、ロッカーは左にあったと思います。

 

 

初日の長野県はこんな感じで終わりました。

川中島も行きたかったですが、時間の都合で断念したのでまたの機会に行きたいですね。

それでは、次の新潟編もよろしくお願いします(^^)