ミストアテール(仮)

二次元大好きオタクの雑記ブログ。旅行の話が多いです。

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2018年度夏の青春18きっぷ旅行 福島編

こんばんはー、菖蒲です。

今回は青春18きっぷで長野、新潟と移動してきたその最終目的地である福島編のレポートとなります。

1日目・長野編↓

2日目・新潟編↓

会津若松駅へ

新潟駅そばのホテルを出て、今回のメイン目的地である会津若松駅を目指します。

乗換駅である新津駅の階段。

この駅から走る「SLばんえつ物語」のキャラクターらしいです。

この列車に乗り、目的地の会津若松駅へ行きます。

つまり、乗り換えは新津駅のみ!

まぁ、ここから会津若松駅まで約2時間半かかるのですが。

初日から今日まで毎日始発に乗るため4時かそれよりも早く起きてたので眠気がすごかったのと、あと空腹がめっちゃ辛かったです( ;∀;)

眠気はミンティアとかコーヒーがあるので少しはマシになる時もあるのですが、空腹に関しては降りるまでどうしようもなく。

途中でラーメンが有名な喜多方駅を通ったので余計に辛かったです(笑)

これからはパンとかお腹が膨れるようなものも買っておこうと思います。

会津若松観光

赤べこ!

眠気と空腹を乗り越え、無事に会津若松駅に到着。

駅舎。

駅前には白虎隊士の像があります。

会津若松といえば、やはり最初に名前が上がるのは白虎隊士ではないでしょうか。

駅からは、まちなか周遊バスの「あかべぇさん」を利用して観光に行きます。

他に「ハイカラさん」という、あかべぇさんと逆回りをするバスもあります。

最初に向かったのは鶴ヶ城!

この写真を撮ってる時にテレビ局が撮影してて、なんとなく見てたら有名人がいてビックリ。

直ぐには中に入らず、近くにあった茶屋で軽く食事。

実はこの時雨が降りそうな気配だったのですが(というか降ってたかも)、折り畳み傘を駅のコインロッカーに預けてきたリュックの中に入れたままなのを思い出し絶望してました。

幸いにも一時的に降ってただけだったのでずぶ濡れにならずに済みました。

見掛けるとつい撮っちゃう顔ハメ看板。

ここで一番印象的だったのは、戊辰戦争終結150周年を記念したVRゲームですかね。

乙女ゲームのキャラクターっぽくなった歴史上の人物(土方歳三など)が幕末の会津を案内してくれるという内容。

ゲームと言っても、コントローラーを操作するわけではなく目の前のスクリーンに映し出される映像を見て途中に出る選択肢で希望するものに手を挙げるっていう感じなのですが。

スタッフの方に「やりませんか?」って言われてやってみたんですけど、正直めっちゃ恥ずかしかったです(^^;)

手を挙げる時しっかり挙げてね、って言われて恥ずかしがりながらも挙げたら後ろからクスッと笑うおばさんの声が聞こえたり。

しかも私の意見採用されなかったっていう(笑)

(1人でやるわけではないので、他にも人がいれば多数決で決まります)

今はもう終了したようなので、まぁやっといて良かったかな……?と。

鶴ヶ城の後に訪れたのは飯盛山(いいもりやま)。

20人の白虎隊が自刃したのがこの飯盛山です。

白虎隊士のお墓や自刃した場所はこの長い階段を登った先の山頂にあります。

結構大変なので、階段の右側に動く坂道(坂になった動く歩道)も用意されてます。

こちらは有料ですが、先ほど紹介した周遊バスの1日乗車券を持っておりそうすると動く坂道が割引になるとの事だったので楽して上へ行くことにしました。

江の島のエスカーに似てるなと思いましたが、あれは確か外を見ながら上れなかった気がするので景色を見ながら上れるのは良いですね。

スロープコンベアを降りた左の方に、亡くなった19人のお墓があります。

(先ほど20人と書きましたが、うち1人は生存していたため19人となります)

逆に、右の方を進んでいくと隊士達が自刃した場所があります。

そこから見えた鶴ヶ城周辺が燃えておりそれを落城したと隊士達が勘違いしてしまい自刃を決意してしまったといわれています。

私も鶴ヶ城を見ようとしたのですが、正直どれか分からず。

その時に丁度ガイドさんらしき方が他の観光客にどこにあるか説明してるのをこっそり聞かせてもらったのですが、どう言ってたか忘れてしまいました;

何かの建物のそばにあるとか言ってたような気がするのですが。

山頂から下に降りる際、さっきの長い階段を降りるのとは別のルートがあります。

そっちのルートに行くと、白虎隊士達が飯盛山を登る際に通った洞穴や、重要文化財に指定されているさざえ堂などがあります。

さざえ堂は3層の建物で、上まで上って下に下りてくるまで誰ともすれ違わない構造になっているなかなか面白い建物ですね。

ただ落書きが異様に多くてちょっと萎えてしまいました……。

他にも白虎隊の記念館などもあり見学。

その後飯盛山最寄りのバス停から再びあかべぇさんに乗車。

確か「七日町中央」という停留所で下車し、会津新選組記念館を見学。

見学後、遂にちゃんとした食事を!

確か「ハイカラさんバーガー」という名前だったと思います。

他にも会津にちなんだ名前のハンバーガーが色々ありました。

「Lucky Smile」さんというお店で、許可を貰ってないので店内の写真は無いのですが、楽しい雰囲気のお店でしたよー。

美味しかったのでオススメ!

郡山駅へ

この後は会津若松駅に向かい、列車に乗って郡山駅に向かいました。

実はこの日、東北地方に台風が近付いていたのです。

時間帯は夜らしくまだ大丈夫だろうと思ったのですが、それよりも前に風は強くなるしもし列車が止まったら困るなぁ……と。

なので、まだまだ会津にいたかったのですが我慢して駅に向かうことになったのです。

ただここで問題が。

お店から会津若松駅までは、歩いて約20分。

そして、列車の発車時刻も約20分後!

普通なら特に心配する事ではありませんが、全く知らない土地で果たして道を間違えず駅まで辿り着けるのか。

特に私は、駅から5分というところでも迷子になりめちゃくちゃ時間がかかってしまう人間なのでこれは一大事!

もし乗り遅れてしまうと、次の列車は1時間後になってしまい運休してしまう可能性も高くなります。

これはもう走りまくるしかない!と思い、全力で走りなんとか無事に駅まで辿り着く事ができました……。

旅行先で全力疾走する事になると思わなかった……。

無事に郡山駅へ到着した後はホテルへ向かい、まぁ駅までは行っても大丈夫だよね?と外出し食事や買い物した後再びホテルに戻りました。

丁度台風が来てた時は夜中だったので、会津以外は予定が変更になるなど無かったので良かったです。

台風関係なく観光時間足りたいなーと感じたので、また行って今回回れなかったところ中心に観光しに行きたいです。

最終日・郡山観光

翌日・最終日。

この日は列車では無く、バスのみ利用しました。

(青春18きっぷは昨日で使い切りました)

行ったのは、「安積歴史博物館」「郡山市開成館」「郡山ふれあい科学館スペースパーク」です。

特に良かったのは、最後のスペースパークですね。

名前の通り宇宙に関する展示施設なのですが、あまり人がいなかったのでのんびり見られて良かったです。

郡山駅そばの「ビッグアイ」というビルにありますので、そこまではすぐ行けると思います。

ビルの中からは直通エレベーターに乗って行くんだったかな。

私は普通のエレベーターに乗ってしまい辿り着けなかった気がするので、行かれる方はご注意を。

郡山駅前の広場にある緑のどこでもドアみたいなもの。

歌手のGReeeeNの結成した場所が郡山である事から設置されたものだそうです。

あと郡山名物のクリームボックスを買いに行ったり。

多分「大友パン店」さんだったと思います。

後から郡山駅で他の会社の商品も売られてると知ったので食べ比べしようと思ったのですが、そちらはもう売り切れてました。

駅ビルのフードコートでのんびりし、乗る新幹線の時間に近くなったのでホームへ移動。

これは多分通過してったはやぶさかな?

ホームドアが無いのですごい勢いで去っていく新幹線にめっちゃビビりました(^^;)

郡山駅からやまびこに乗車。

そして東京駅に到着し、お家に帰って2018年度夏の青春18きっぷ旅行は終了です!

初めての青春18きっぷの旅、大変な部分もありましたがとっても楽しかったです!

新幹線や飛行機を利用する方が時間は短くて済むけど、でものんびり時間をかけていろんなところを通って目的地へ向かっていくのもまた違った楽しさがあって良いなと思いました。

今後も沢山使っていきたいです!

というか冬は買わなかったですが、春と夏(2019年)は買って使いました(笑)

その事もいつか書かせていただくと思います。