ミストアテール(仮)

二次元大好きオタクの雑記ブログ。旅行の話が多いです。

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

旅行の感想まとめて書いてみた 中編

こんばんは、菖蒲です。

今回は、「旅行の感想まとめて書いてみた」中編であります!

後編のつもりで書いてたらめちゃくちゃ長くなってしまったので、中編にしてしまいました; 

 

前編↓

https://www.tale227.com/entry/2021/05/11/032959

 

2019年7月29~8月1日

夏の青春18きっぷ旅行前半。

新宿から埼玉、群馬を通り新潟県へ。

モグラ駅・土合駅を見れて嬉しかった(車内から見ただけなので、下車もいつかしたい)。

弥彦駅まで行き、弥彦神社を参拝。

新潟駅へ移動。

前回行ったときと同様、バスセンターのカレーを食べる。

ホテル泊。

 

2日目。白新線、羽越本線に乗って秋田駅へ。

人生で初めて通る区間であり海も綺麗で良かったです。

初めて降り立った駅・秋田駅で食事。

観光は次回に回し、ホテルを取ってある横手駅へ移動。

かまくら館などを見学。

迷いながらもようやく横手公園に辿り着いたと思ったら、「熊の目撃情報あり」という看板を見つけ怖くなって引き返す。

熊対策してから行きます……。

夜は横手焼きそば。めちゃくちゃ美味しかった。

 

3日目。北上線などに乗り遠野駅へ。

『”文学少女”シリーズ』や『パスワードシリーズ』で見て行きたかった遠野にやっと来れてとても嬉しい。

遠野ふるさと村など見学。

再び鉄道に乗り平泉駅まで行き、バスで中尊寺へ。

2回目だけど前に来たのは子供の頃なので、初めて来たような感覚。

ホテルのチェックイン時間に間に合わなくなりそうだったので、帰りはタクシーで平泉駅まで移動(電話するの面倒だった)。

盛岡駅まで移動、夕飯は「ぴょんぴょん舎」さんの冷麺。

 

最終日。循環バス「でんでんむし」の一日乗車券を使って盛岡観光。

「福田パン」さんでパン買えて満足。おいしい!

夕方の新幹線で東京へ。

 

2019年9月2~5日

夏の青春18きっぷ旅行。

飛行機で函館空港へ。

五稜郭、金森赤レンガ倉庫などに足を運ぶ。

ラッキーピエロでチャイニーズチキンバーガーを食べる。おいしい!

夕飯はハセガワストアのやきとり弁当。

初めて買ったけど、串をうまく抜くのが難しかったです。

函館駅そばのホテル泊。

 

2日目。函館朝市で朝食。

函館からずっと函館本線に乗って札幌へ向かう。

長万部駅で2時間近く待ち時間があったので色々散策する予定だったけど、1時間くらいは道に迷ってたので殆ど観光できませんでした(残りの時間の内30分くらいはかにめし食べてた)。

小樽で観光。

北一硝子のアウトレット館でコースターを買う。

札幌駅到着。徒歩3分のネットカフェ泊。

 

3日目。

来年に北海道医療大学駅より先の廃止が決まっている札沼線を乗りに行く。

終点の新十津川駅で下車。

地元の子供たちが出迎えてくれ、ポストカードをくれる。

歩いて滝川駅へ。

列車が行ったばかりだったので、近くの飲食店で食事。

札幌駅に向かい、地下鉄に乗り換え新道東駅で下車。ホテルへ。

丘珠空港で夕飯予定が、閉店時間が過ぎてたので近くの回転寿司で食べる。

 

最終日。時計台、北海道庁旧本庁舎、北海道大学を見学。

時間かけすぎたので急いで空港へ向かう。

羽田ではなく成田行きの飛行機で帰る。

 

10月15~18日

秋の乗り放題パス旅行。

東海道本線で関西へ向かう。

途中の沼津駅で少しだけ町をブラブラ。

沼津から豊橋行きの電車に乗車。3時間ロングシートは辛かった……。

京都駅で乗り換え。

前から行こうと思ってた東福寺へ行く。

京都は他の所よりも外人が多いので有人改札通るのが結構大変。

大阪・天王寺まで行く。駅ビルでラーメン食べる。

和歌山方面の列車に乗車、和歌山市駅まで行き駅から少し離れたホテルに泊まる。

 

2日目。約1時間歩いて和歌山港まで行く。(鉄道もあるけど早朝だったので動いてない)

フェリーに乗り徳島県に向かう。

徳島駅到着後、鉄道を利用し鳴門駅へ。

鳴門観光。鳴門公園やうずしお観潮船に乗る。

徳島駅に戻り、阿波おどり会館へ。

ロープウェイに乗り、眉山の山頂まで行く。

帰りは徒歩で下山。結構大変だった……。

徳島駅そばのホテルで一泊。

 

3日目。牟岐線、第3セクターの阿佐海岸鉄道に乗り甲浦駅まで行く。

そこからバスに乗り廃校水族館へ。

名前の通り廃校になった学校を利用して作られた水族館です。

跳び箱の中に水槽があったり、プールにサメが泳いでたり。

行くのはなかなか大変だけど、でもまた行きたくなる場所でした。

その後室戸岬も観光し、バスで奈半利駅へ。

鉄道を利用し高知駅まで行きホテルに泊まる。

 

最終日。高知城とそばの博物館観光。

時間の都合で桂浜は断念し、高知龍馬空港から東京に帰る。

 

 

今回は旅行3回分を書かせていただきました。

前回より2回分少ないのに文字数そんなに変わらないとは。

丁度今回で2019年分の旅行書き終わったので、ある意味キリが良かったかも……?

後編は2020年の旅行2回分を書きたいと思ってます。

では!