ミストアテール(仮)

二次元大好きオタクの雑記ブログ。旅行の話が多いです。

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2020年夏の青春18きっぷ旅行 釧路→旭川編

こんばんは、菖蒲です。

今回は2020年夏の青春18きっぷ3日目編をお届けします!

 

1日目編↓

https://www.tale227.com/entry/2021/06/09/024650

2日目編↓

https://www.tale227.com/entry/2021/06/13/022042

 

 

根室本線

前日に泊まっていた釧路から根室本線に乗車します。

根室と言っても根室方面に行くわけではなく、帯広方面に向かいます。

 

根室はまだ行ったことないので、別の機会に訪れたいと思います。

その時また来ます、釧路駅!

 

代行バスに乗る

昨日利用した大楽毛駅や有名な帯広駅などを通り越し、新得駅までやってきました。

 

新得駅の駅舎。

ここからも引き続き根室本線を利用し富良野駅まで行きたいのですが、2016年8月に起こった台風の影響で鉄道が不通となってしまっています。

なので、ここから3つ先の東鹿越(ひがししかごえ)駅までは代行バスに乗って移動します。

 

代行バス乗り場。

こちらも18きっぷを使って乗る事ができます。

 

バスが来るまで時間があるので、新得駅周辺をお散歩。

 

ポケモンのマンホール!
スイッチ以降のソフト全然できてないので早く積みゲー消化してやりたいです。

 

代行バスが来たので乗ります。

代行バス乗るの初めてなんですけど、アナウンス一切無くてビックリしました。

これ以降に別の区間で乗る機会があった時はアナウンスあったので、この区間だけそうなのか、運転手さんがやらなかったのか……?

 

バスからの車窓。

窓側だったのでのんびり景色を見ることができた……と言いたいところなんですが、実はこの時スマホのバッテリーがかなり少なくなって困っていました。

 

私は鉄道を利用する際はいつも「駅メモ」というアプリをやっているので、スマホを使用する事は非常に多いです。

なのでモバイルバッテリーも持っていたわけですが、それが途中で切れてしまう。

昨日ホテルできちんと充電しなかったせいだと思ったのですが、どうやら寿命のようでした。

(ただこの時の私はまだ寿命だという事に気付いていません)

全く想定してない事態だったので、バスの中で充電できそうな場所を検索したり、途中電源を切ったりしました。

 

落合(おちあい)駅。

 

次の「幾寅」駅が何故か「幌舞」駅って書いてあるからなんでだろうと思ったら、映画『鉄道員』(ぽっぽや)に出てくる駅の名前らしいです。

写真は撮り損ねました、すみません。

 

東鹿越駅に到着。

ここからは再び列車に乗ります。

美瑛観光

富良野駅に到着しました。

何年も前に母と来て以来です。懐かしい……。

 

富良野といえばラベンダーが有名ですね!

 

富良野からは富良野線に乗り、途中の美馬牛(びばうし)駅で下車予定でした。

鉄道YouTuberのスーツさんが動画にて、美馬牛で降りて約30分歩いて「四季彩の丘」に行っていたからです。

まだ行ったことなかったので行ってみたかったのですが、スマホが使えないと道がわからず……。

 

泣く泣く予定を変更し、美瑛(びえい)駅へ行きました。

というのも、美瑛駅そばの観光案内所で充電ができるそうなんです(有料)。

職員の方にスマホを預ける形になるので、充電しながら使用する事はできません。

それでも電池切れ寸前だったスマホが息を吹き返したので大変助かりました。

 

充電してもらっている間この後の予定について考えていたのですが、ソフトクリームを購入したお店の方に「青い池」を勧めていただきました。

地元の方が勧めるなら行くしかない!と思い、行ってみることに。

有名なのは知っていましたが、まだ行ったことは無かったです。

スマホを受け取り、バスに乗って向かいます。

 

撮り方下手なのであれですが少しでも美しさが伝わってると嬉しい!

 

少し離れた場所から撮った写真。

風景や池の色合いが変わってこれもまた美しいです。

 

美瑛駅に戻ってきました。

ここから再び富良野線に乗り、旭川駅まで向かいます。

旭川到着

到着しました! 今日のゴールです。

 

旭川駅は何度か来た事があります。

駅を出るとすぐイオンがあります。

私はJALのWAONカードを持っておりそれで買い物してマイル貯めてるので、旅行先でイオンがあるとテンション上がります(笑)

 

夕飯は「山頭火」さんでラーメン食べました。

存在は知ってましたが、お店に入るのは初めてでした。

良かった!

 

 

3日目はこんな感じでした。

ハプニングがあって大変でしたが、そのお陰で青い池に行けたので良い思い出になりました。

ではまた4日目も読んでいただけると嬉しいです!