ミストアテール(仮)

二次元大好きオタクの雑記ブログ。旅行の話が多いです。

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

夏でも乾燥でかゆくなる!

こんばんは、菖蒲です。

ここ最近毎日雨が降っていて、すごいジメジメしてて嫌ですね。

 何年も前ですが、丁度こんな時期に足が痒くて大変だった事があったので、今回その事を書いてみました。

6月頃足がめっちゃ痒くなった。

f:id:piyox227:20210709013608j:plain

ある時突然足が痒くなりました。

痒みに耐えられる程強い精神力を持っていないのでめっちゃかいてしまった。

それが数日続いて、さすがにそろそろ病院行った方が良いと思い後日皮膚科に行きました。

そして診断結果。

 

「乾燥ですね。」

 

何かの病気かと思いましたが、ただ単に肌が乾燥してただけでした。

乾燥って主に冬の話だと思ってたので、夏にもなるのか……と驚き。

とりあえず病気でなくて良かったですが、乾燥してるなら保湿しなければならんと思ったので色々やってみました。

 

対策その1.ボディタオルを変える

当時の私は、お風呂で体を洗う際にナイロンタオルを使っていました。

でもお医者さんと話してて、

 

医「体洗うタオル何使ってます?」

私「ザラザラした~」

医「ナイロンですね。ダメですよー」

 

と言われたので、今はナイロンタオルは使っていません。

代わりに何使ってるかというとポリエステル素材のタオルなので、良いのかは正直よく分かりません。

ただタオルは、ゴシゴシこすって洗わなければまぁ何でもいいのかな?という気はします。

 洗顔みたいに、しっかり泡立てて洗えば肌へのダメージは少ないのかなと。

 

対策その2.ボディクリームを塗る

お前本当に女か?と思われるかもしれませんが、実は塗ってませんでした。

いや、塗ってたかもしれないけど冬だけだったと思います。

それこそ保湿する為だったのですが、他の季節も塗らないとダメなんだよ!

 

私は風呂上りに塗ってます。

使ったことあるのいくつか紹介してみる。 

 

有名なニベアの青缶。
固めのテクスチャーなので伸びは良くない。好きだけど。 

 

美容系YouTuberさんが新大久保で買ったと仰ってて買ってみた。

アロエ成分が97%入ってる保湿ジェル。

クリームじゃなくてジェルなので、夏はすごい気持ち良いです。

ただ塗った後めっちゃ乾燥する。

意味ないじゃんって思うけど、それで痒みは感じなかったので、まぁ効果はあったのかな?

 

ジョンソン・エンド・ジョンソンのボディクリーム。

3種類香りがあるなかで一番気に入った「ピーチとアプリコット」で。

最近はダイソーでも取り扱いがあるようですね(確か税抜400円)。

この形のは最後の方になると全然出てきてくれないので、テスターで気に入ったならポンプ型になってる400mlの方買った方が良いかもです。

 

今使ってるのがコレです。

上のと同じシリーズで、別の香りも使ってみようと思い今回は「ローズとジャスミン」にしてみました。

ポンプだからめちゃくちゃ使いやすいです。

 

対策その3.水分摂取

夏なのでそりゃそうだろって話なんですが。

でも真夏以外ってあまり意識して水分取ってなかった気がするので。

いくらクリーム塗ったって、体の中の水分が少なかったら意味ないですからね。

そもそも少なすぎたら生命の危機ですし、そういう意味でも水分摂取大事です。

一度に大量に飲むと尿になってしまうと聞いたので、少しずつ飲むようにしてます。

最後に

以上3つの対策をした結果、今はもう乾燥が原因でかゆくなる事は無くなりました。

少しでも参考になる部分があったら嬉しいです。

 

私の場合は乾燥が原因による痒みではありましたが、全ての人に当てはまるというわけではありません。

乾燥対策しっかりやってるにも関わらず痒みがある、などはきちんと病院へ行かれる事をおすすめします。

では!